NEWS

February 04, 2021

COUTURE COLLECTION “ATLAS”




COUTURE COLLECTION “ATLAS”

YUIMA NAKAZATOは2021年1月28日、公式ゲストデザイナーとして9度目の参加となるオートクチュール・ウィークにて、2021春夏コレクションとしての映像作品を発表いたしました。ATLASと題した本コレクションは、これからの時代を象徴するミューズとしてLauren Wasser氏を迎え、オンライン上での対話からインスピレーションを受けて生み出したデザインのもと、完成しました。




様々な最先端のテクノロジーを駆使したこのコレクションにおいては、バイオテクノロジーによって作られた人工合成タンパク質素材、Brewed ProteinTMに、特殊なデジタル加工を施すYUIMA NAKAZATO独自の技術、Biosmockingを活用することで、人の手だけでは作り得ない高度に複雑な造形と身体情報が布に記憶され、物理的な距離を越えて仕立てていくことを可能にしました。
本映像作品は、日本、アメリカ、ベルギーの映像制作チームの力を結集し、遠隔から連携し作られました。完成した衣服だけでなく、Lauren Wasser氏とデザイナーの対話を通じて紡ぎ出された情報が可視化され、そして、3次元の衣服が出来上がるまでのプロセスを中心に描いています。